SSブログ

あたし、おかあさんだから(笑) [愚痴]

先週末から日記サボった
イラつくことが多すぎて日記どころじゃなかった(怒)




姑とか姑とか姑とか!!!!!

宅急便の荷物勝手に受け取らないでよ!
生ものを外に放置されるのマジでイラつく。
しかも自分の荷物と勘違いしたんだか包装紙が破れてる状態!!!!!!!!!!!!!





ボケ老人はさっさと○ねばいいのに、マジで○んでくださいお願いします。












あ~~~~あ、何でこうムカつくことばっかり起こるんだよ!
こんな人生早く終わらせたい
自殺以外でw
スポンサードリンク











たまたまネットニュース見てたら「あたしおかあさんだから」っていうタイトルの歌が非難轟々らしいねw

絵本作家の「のぶみ」っていう男が作ったらしい。
・・・女じゃないのかよ、っていうのが第一の違和感。
まぁそれはいい、男だからって女の視点で歌詞を書いてはいけないとは思っていない。

じゃあ母親になりようのない彼がどうやってネタ探ししたのかっていうと・・・・

本人のツイッターで
「日本中のママたちに話を聞いて作り上げた曲」
とのたもうていたらしいが実際は

「Facebookで自分のファンに「子育てで我慢してることありますか?」って、
『我慢』ありきでのアンケートをとって作った歌詞」
・・・・なんだとさ。


は?



自分の周りで太鼓持ちしてるファン(笑)の話しか反映してない(しかも子育てする上で我慢していることや犠牲にしていることにしかフォーカスしていない情報収集方法)のをさも
「日本全国津々浦々の母親から聞き取り調査しました」
みたいな言い方すんの?


どうせSNS内のしかも自分のフォロワー同士での内輪座談会のようなものだったんじゃないの?
一部の人間だけの体験談や意見を反映させたんなら「日本中」なんて表現をするべきじゃない。
第一「母親」のイメージが偏り過ぎている。


そういうのって趣味で作るんならいいけどさぁ~電波に載せんの?
しかも版権者として金まで貰って?????
何なの?

歌詞読んだけど
「母親とはこうあるべきです」
みたいなのが押し付けがましくて不愉快。

いかにも男が作りましたって感じだわw
女に過剰な母性を要求し過ぎなんだよ!
「僕ちゃん」が「ママ」に抱くロマンそのままを押し付けやがって。

こんなの画一的な昔ながらの価値観より多様性が求められる今の時代に合わなくて批判続出するでしょ?
なんでそんな簡単な予測もできないの?
SNSやってんのに?
作家なのに?w
想像力も感受性のカケラもないの????wwwwww



というわけで、ネットで晒されていた歌詞の一部をこちらでも晒してみるw

「一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり」
(引用ここまで)



うげっ、きっもwwww

押し付けがましさ全開じゃんwwwwwww



で、こちらがネットでの意見↓


「『母親になったのだから自らを投げ打つのが当然で、幸せなのだ』って呪いのメッセージひどすぎる」

「『こんなに頑張ってる我慢してる』ってのが感じられて嫌だな」

「お母さんだから子供の為に全て我慢しなきゃいけないって呪いをかけてるように感じる。最後に幸せみたいなこと書いてあるけど、幸せとは感じとれないかな」

「ボロボロでワンオペ育児しているお母さんが虚ろな目で『あたし、おかあさんだから…あたし、おかあさんだから…』と自分に言い聞かせてる図しか頭に浮かばずつらい」



ちなみに、作者は2月5日のFacebookで今回の炎上について以下のようにコメントしていた。
「これは、元々ママおつかれさまの応援歌なんだ 泣いてる人もたくさんいた
この炎上で全て、この歌が無かったことになったり 今後、聞いてもらえなくなるのは、悲しい」
(ちなみに現在このコメントは削除されているらしいw)


↑は、なにそれ笑えるw
ふざけんなバーカ!
泣いているのはお前の信者だろ?
お前、絵本作家の癖に言葉の選び方が下手くそすぎて超絶イラつくんだよ!!!!
こんなクソみたいな歌詞で金貰ってるとかマジでムカつく。


それに一人称が「あたし」とかw
いい年こいたおばさん(失礼、どんなに若くても母親になった時点で小さい子供にとっては母親世代は「おばさん」だから)が「あたし」とかw
私の中では頭の悪い中学生(またはその程度の精神年齢の大人w)がブリッコする時に使う一人称、っていう認識なんだけどw
(そういえば某「半熟英雄」というゲームでも「あたし」ってキャラがいたわw下品で図々しくて不細工な女、しかもたかり屋な上にトラブルメーカーwww)

このキャラデザインはファン(笑)の中のお一人をモデルにしたんですかぁ~~~~~w
それともそれがアンタの中の母親像なんですか~~~~~~~~~~?w
キモキモキモ~~~~~~~~~~~~気持ち悪すぎwwwww

言葉選び、表現力、ネタの収集の仕方、どれを取ってもとてもプロとは思えん。。。。。。。。。
素人が同人作品としてコミケかなんかで頒布するなら許されるレベルかなw

バリキャリ気取りの下品な勘違い女(笑)が仕事全然できなくて腰掛けOL同然で結婚して子供こさえて「自分は子供のために人生を犠牲にして頑張ってます」アピールしてるような画しか浮かばねーw
母親のみならず女性全般に対しての敬意のなさが透けて見えるんだよ。


この歌自分の子供の前で堂々と歌える母親って絶対毒親だよね。
歌詞の行間にどう考えても↓のような思想が浮き彫りになっているし。
「私はあなたのせいで好きな事を我慢し、興味の無いことを子供のためだから仕方がなく学習し、食べたくない物を作って食べ、時には自分はもっと食べたいのに我慢して子供に与えてきた。もしあなたがいなかったらオシャレしたり夜遊びしたりライヴに行ったりしているところなのに全部全部あなたのために我慢したのよ。こんなに自分を犠牲にしてあなたを育ててきたんだからね。(だからもっと感謝しろ。大人になったら親孝行しろ。)

この思想は私の母親に散々言葉や態度に出されてきた。
「独身の頃は「姫」って呼ばれていたんだから(だから今も私は「姫」でいたいの。アンタ達のせいで「姫」の座から引きずり降ろされるなんて絶対嫌!)」
「いつも私ばかり我慢してる(だからもう我慢したくない、母親辞めたい。)」
「だれも私の事を優先してくれない(私はもっと優先されるべきなのにどうして子供ばっかりなのよ。)」
「親の子供への愛は無償の愛なのよ。あんたにいくらお金かかってると思うの?(だからもっと感謝しろ、私が満足するような親孝行をしろ、大金稼いで養え、当然毎年海外旅行へ連れて行け。)」
「私も旅行で行きたいところがあるのに誰も連れて行ってくれない(だから私の為に旅行の計画立てなさいよ。)」
「お父さんは出かける予定を急に決めるんだから(私の都合に合わせないアイツがムカつく、嫌い)」
あの歌詞から感じられる雰囲気って、小学生くらいの私にこんな言葉を浴びせかけてきた毒母の言葉そのものだよ。

はっきり言って最低。
あの歌詞読んだだけで吐き気がした。
子供の頃からずっと聞かされてきた愚痴や愚痴を言われている場面がフラッシュバックしてきてマジで鬱なんですが。

歌っている横山だいすけって人には悪いけど、もうこれ以上電波に乗せてほしくないわ。
歌うんだったら録音・録画厳禁の生ライヴの時だけにして。
TVとかラジオとか視聴している時にどっかから流れてきたら発狂しそうだから。





スポンサードリンク








nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

経歴その2経歴その3+現在の私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。